声が抜ける!声が通る!練習法教えます!

声が抜ける!

声が通る!

ために重要な部位は

ズバリ

「舌」

です。

 

結論から言いますと

舌が後ろに引っ込んでしまう

声もこもって通らなくなります。

反対に

舌が前に出ていると

声は抜けて通ってきます。

 

舌が後ろに引っ込んでしまうと

胸鎖乳突筋が引っ張れて

自然呼吸(安静時呼吸)とは反対の

努力性呼吸になってしまい

呼吸は苦しくなり声も出にくくなります。

 

英語を話す人…

例えばアメリカ人の人の声って

大きいと思いませんか?

 

英語は日本語に比べて

発音する時の舌の位置が

口のなかの前方になることが多いです。

Ex. THの発音

 

残念ながら日本語は

舌の位置が後ろで発音してしまうことが

多いので

声は篭ったり抜けなくなりやすいです。

 

ではどうやったら日本語でも

声が抜けるようになるのでしょうか?

 

その方法をお教えしましょう。

方法は簡単です。

口から舌を出来るだけ前に出して(10cm〜5cm)

発音する練習をすれば良いのです。

 

たとえば

「あいおうえお」

最初は何を発音しているか

わからない音になってしまうでしょう。

でも、慣れてくると

はっきりと

発音できるようになります。

 

もちろん「音」によって

簡単、難しい

の差はありますが根気強くトライしてみてください。

 

上記のように

舌を出して練習したあと

舌は口のなかに戻して

普通に発音してみてください。

 

どうですか?

この練習の前よりずっと

「抜ける声」

「通る声」

なっているはずです。

 

歌も一緒にです。

舌を出して練習してみてください。

 

歌においての注意点としては

いきなり歌おうとせずに

まずは

「歌詞の朗読」

から初めてください。

必ず効果が出ます。

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腹話術で声が抜ける、声が通る!

腹話術で声が抜ける、声が通る!

 

突然ですが

あなたは腹話術ができますか?

「あ、い、う、え、お」

と口を閉じて発音してみてください。

ほとんどの人は何を言っているか

分からない言葉になってしまうと思います。

次に、完全に無茶振りですが

腹話術で歌ってみましょう。

例えば「大きな古時計」

「大きなのっぽの古時計

おじいさんの時計 🎶」

どうですか?

「あ、い、う、え、お」

の時よりも

さらに訳のわからないことに

なってしまっているはずです。

普通はそうですよね。

そうでなければ

誰でも「いっこく堂」さんのような

腹話術師になれてしまうということになり

そんなに甘くはないですよね。

プロレベルにまではなれなくても

ひとつ腹話術のコツを

お教えしたいと思います。

その前にひとつ実験を。

1、口を閉じた状態で

舌を口の中の下の方に位置づけて

「あ、い、う、え、お」

と発音してみてください。

次に

2、口を閉じた状態で

舌の先を口の中で、

上の前歯の後ろに位置づけて

「あ、い、う、え、お」

と発音してみてください。

どうですか?

2の時

舌の先を口の中で、

上の前歯の後ろに位置づけて

発音した方が

綺麗に発音できたのではないでしょうか?

腹話術では基本的には

口は閉まっています。

口は閉まっているのに

何故声ができるのか?

それは

「声が鼻から出ている」

からです。

鼻から声が出るという事は

鼻の奥の鼻腔を通って声が出ていく…

それも鼻腔の共鳴を伴って…

「鼻腔の共鳴」を

得られて出ていく声は

「通る声」

「響く声」

という事になります。

なので、

腹話術でうまく発音できるようになると

その時、あなたは

「鼻腔の共鳴」

がうまく出来て

「声が通る」

「声が抜ける」

事になります。

 

それでは

腹話術で

舌の先を口の中で、

上の前歯の後ろに位置づけて

「大きな古時計」

を歌ってみましょう。

うまくいかなかったら

「悪い方」の

「舌を口の中の下の方に位置づけた状態」

で歌ってみて

「良い方」の

「舌の先を上の前歯の後ろに位置づけた状態」

との違いを感じながらやってみてください。

この時

注意して頂きたい事は

「息の流れ」

すなわち

「息は下(肺)から上(口)に流れる」

という事です。

コツが掴めてきたら

自分の好きな曲でも試してください。

必ず成果がでますし

年末の「隠し芸」として役立ちます。

楽しみながらトライしてみてください。

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実施時間 13:00~18:00(予定)
*オーディション時間の指定はできません。
 
●オーディション会場
ニューベリーサウンドスタジオ
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル B1-A
 
●資格
2018年10月30日現在、中学生以上健康な男女
稽古・本番まで都内稽古場に通い、責任を持って参加できる方(学校授業や行事等を休んでいただく場合がございます)
*未成年者は、保護者の同意書をお持ちください。
同意書ダウンロードはLinkIconコチラ
*事務所所属の方は所属事務所の了解の上ご参加ください。
 
●応募期間2018年10月27日(土)まで
 
●応募方法下記フォームからお申込みください。
 
<「赤ずきんと青い鳥」とは>
ストーリーは赤ずきんが御伽の森で様々なおとぎ話の
キャラクターと出会い冒険して行くコミカルファンタジー。大人から子供まで楽しんでいただける作品です。
 
< 演出:千葉千恵巳 >
キラキラ☆プリキュアアラモード (ビブリー)
おジャ魔女どれみ シリーズ (春風どれみ)
極上!!めちゃモテ委員長 シリーズ (テモテモ)
STAR DRIVER 輝きのタクト (シナダ・ベニオ / スカーレットキス)
マリー&ガリー シリーズ (マリカ)
ちいさなプリンセス ソフィア (ビビアン)
ローゼンメイデン (雪華綺晶)
タイガーマスク W (山科ルリコ) ほか
 
< 脚本:浅葱久楽>
脚本/演出/ビジュアルデザイン、BS特番、深夜番組、人形劇、幼児番組等 多数の企画・演出、ゲームのコンセプトデザインのほか、アニメ「京騒戯画」シリーズ設定補助・脚本、「うちの3姉妹」「おでんくん」脚本 等。
 
< 公演内容 >
●作品名
朗読劇「赤ずきんと青い鳥」
公演日 2018年12月22日(土)
    2018年12月23日(日)(計6回公演)
*ダブルキャスト公演となります。
 
12/22(土)
・第1部 開場 10:30 / 開演 11:00 (Aキャスト)
・第2部 開場 13:00 / 開演 13:30 (Bキャスト)
・第3部 開場 15:30 / 開演 16:00 (Aキャスト)
・第4部 開場 18:00 / 開演 18:30 (Bキャスト)
12/23(日)
・第1部 開場 12:00 / 開演 12:30 (Bキャスト)
・第2部 開場 14:30 / 開演 15:00 (Aキャスト)
 
●チケット料金
前売/当日 3,000円
(別途ドリンク代500円)
 
●会場
三鷹RIスタジオ
東京都三鷹市下連雀3-22-10 榎本ビルB1F
JR三鷹駅南口から徒歩4分(さくら通り沿い)
 
●公演参加費用
チケットノルマ 16枚
*チャージバックは
集客17名以降は1名につき1,000円バック
 
*公演参加費用については
初回顔合わせの際に全額お支払いいただきます。
 
< 稽古実施要項 >
●稽古日程
<顔合わせ>
11/20(火) 13:00~16:00
<稽古日>
12/11(火) 10:00~15:00
12/12(水) 10:00~15:00
12/17(月) 10:00~15:00
12/18(火) 10:00~15:00
12/19(水) 10:00~15:00
12/20(木) 10:00~15:00
<ゲネリハ(通し稽古)>
12/21(金) 10:00~15:00
 
●稽古会場
ニューベリーサウンドスタジオ
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル B1-A
 
●稽古費用
負担なし。
*交通費、飲食代は自己負担。
 
●ゲネリハ(通し稽古)会場
三鷹RIスタジオ
東京都三鷹市下連雀3-22-10 榎本ビルB1F
JR三鷹駅南口から徒歩4分(さくら通り沿い)
 
 
主催
株式会社ニューベリーサウンド

サイバーエージェント主催FRESH LIVEでボイトレを行いました。

新常識

 

サイバーエージェント番組

「FRESH LIVE」で

オーディション形式ボイトレ

出演させて頂きました。

真剣に食らいついてくる

キミイロプロジェクトメンバーに、

私も本気で指導しました。

是非ご覧ください。

https://freshlive.tv/Kimiiro_PJT/231676

ビブラートなんて怖くない!

新常識

ボイストレーナーの小泉誠司です。

今回のテーマは「ビブラート」。

一般に歌のフレーズの語尾にビブラートがかかっていると

「うまい」「丁寧」「心がこもっている」…等、

良い印象を述べる人が多い事からも

ビブラートのやり方を教えて欲しいという声をよく聞きます。

私はビブラートはテクニックとして行うものではなく、

腹式呼吸で発声していると

自然に、又は必然に発生する

ダイナミクスの変化のひとつだと思っています。

また正しいビブラートを会得すると力まずにスムーズに声が出るようになります。

実は今回のメルマガの目的は…

「語尾の処理としてビブラートをマスターしてもらうため」ではなく、

「力まずにスムーズに声が出せるようにする。」事にあります。

フレーズの語尾にだけかけるのではなく歌全体にかけるというか、

自然にかかってしまうビブラートの習得を目指したいと思います。

もちろんこれをマスター出来れば、当然フレーズの語尾にだけビブラートをかける事

も出来るようになります。

では具体的な練習法を説明致します。

まず腹式呼吸でお腹に息を入れます。

椅子に背筋をまっすぐにして座ってください。

次に上半身を45°位に傾けてください。

この状態で息を吸うと「胸」にではなく「腹」に入りやすいです。

この状態において

胸に息を入れていく「胸式呼吸」をやろうとしても

お腹が膨らむ…「腹式呼吸」になっているはずです。

椅子に座って上半身を45°位に傾けた状態で

息を出来るだけ(限界まで)お腹に入るように吸い

「上の前歯に当てるように」「フー」と息をはいてください。

これを最低5回は繰り返して下さい。

お腹に息は入るようになりましたか?

まだ息が入いりにくい場合は更に上記を繰り返して下さい。

また上記の練習において水を飲む等、水分の補給を怠らないように注意して下さい。

お腹に息は入るようになったら今度は上半身を傾けずに

椅子に背筋をまっすぐにして座ってください。

そして上記と同じようにお腹に息を入れていきます。

次に上記では「フー」と息をはいていた代わりに「アー」と声を出して下さい。

ここで注意して頂きたいのは出来るだけ

「フー」という息と

「アー」という声を同じモードで行うという事です。

大きな声を出そうと無理矢理「アー」と声を出さないで下さい。

「上の前歯に当てるように」

「上アゴに当てるように」

「アー」と声を出して下さい。

次に「アー」と声を出している時に

あなたのお腹と胸の間、左右のアバラ骨の真ん中…

笑いすぎると痛くなってしまう箇所…いわゆる「ミゾオチ」を

手のひらで震わせて下さい。

「震わせる」というより「さする」という位、軽い感じでOKです。

そうするとどうですか?

「アー」という声も震えるのがわかるはずです。

「お腹を震わせれば声も震える」

…当たり前と言えば当たり前と思われるかもしれませんが、

皮肉な事にあなたがビブラートを意識してやろうとすると

逆に体が緊張してしまい、自然なビブラートとは懸け離れた

いかにも苦しい声になってしまう可能性が高くなってしまいます。

ですがお腹、具体的には「ミゾオチ」を震わせると意識とは関係なく

「声が震えてしまう」はずです。

この時、自分で「ミゾオチ」を震わせているというより

第三者があなたの「ミゾオチ」を震わせている感覚でやって下さい。

「ミゾオチ」を震わせると「声が震えてしまう」 …この感覚に慣れるまで

繰り返してください。

これに慣れたら今度は

「アー」と声を出している時

実際に「ミゾオチ」を手のひらで震わせるのではなく

「ミゾオチ」には触れずに3cm程体から手のひらを浮かせた状態で

手を震わせて下さい。

この時、実際には「ミゾオチ」を震わせていないのですが

「ミゾオチ」を震わせているイメージを持って行って下さい。

どうですか?

声は先程、実際に「ミゾオチ」を震わせていた時と同じ様に

震えましたか?

同じ様に震えるまで繰り返して下さい。

うまく出来る様になったら今度は「ミゾオチ」付近には手を置かず、

例えば目の前等で手のひらを震わせながら

「アー」と声を出してください。

この時も「ミゾオチ」を震わせているイメージを持って行って下さい。

うまく出来ましたか?

うまく出来なかったら、上記のステップをさかのぼって練習して下さい。

うまく出来る様になったら

実際の曲を歌いながら下記の要領でトライしてみましょう。

1 「ミゾオチ」を手のひらで震わせて

2 「ミゾオチ」には触れずに3cm程体から手のひらを浮かせた状態で震わせて

3  目の前等で手のひらを震わせて

4  手を震わせずに

ビブラートを行うにあたって上記の1&#12316;3のように手を震わせて行ってはいけない

という事はないと思います。

実際、多くのボーカリスト、特にR&B系のボーカリストの手が

歌っている時、目の前や胸の前等で絶えず動いているのがわかるはずです。

「ビブラート」… シンプルに考えてください。

「お腹の息が入っているところを震わせれば声も震える。」

という事です。

いま一度注意事項ですが…

「震わせる」というより「さする」という位、軽い感じでやって下さい。

震わせている手が疲れる場合は力が入りすぎているという事になります。

最初は違和感があるかもしれませんが楽しみながらトライしてみて下さい。

■ What’s New ━━━━━━━━━━━━━■

発声のメカニズムに関して説明したビデオをYouTubeにアップしました。

【ボイトレ腹式呼吸だけではダメ!声帯が正しく震えればOK!】

https://youtu.be/HMt3m2fm-eg

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「声で人生が変わる、目からウロコの1日1分ボイストレーニング」の

バックナンバーが見れます。是非お役立てください。

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喉に良いもの教えます!

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こんにちは、ボイストレーナーの小泉誠司です。

セミナーの時になど参加者の方から

「喉にはどんな食べ物や飲み物が良いのですか?」

という質問を良く受けます。

今回は喉に良いものをご紹介したいと思います。

逆に良くないものから紹介しましょう。

これは皆さんもご存知だと思いますが

いわゆる辛いもの…

唐辛子、胡椒、山椒、七味

いくら体質的に辛いものに強い人でも喉は別物です。

例えば唐辛子は肌に触れただけでも熱くなってくるように

繊細な喉にはかなりの刺激を与えてしまいます。

カレーや辛いタイ料理やエスニック料理は歌う前や後には避けた方が良いでしょう。

あと、意外に知られていませんが

そばやうどんの出汁も避けた方が良いかもしれません。

そばやうどんの出汁の飲んだあと、水を飲みたくなりませんか?

喉が水分を欲しているからです。

私的には出汁が喉の水分を吸収してしまっている感覚があります。

飲み物としては、

オレンジジュースも私は避けています。

オレンジの成分は、油性マジックで書かれた落書きなども

消せてしまうほどの洗浄成分を持っていますが

喉の粘膜も削ぎ落としてしまう感があります。

同様の理由でお茶も歌う前後には避けたいですね。

特にウーロン茶は、中華料理を食べる際、油分を落としてくれるように

喉の粘膜も削ぎ落としてしまいます。

喉に引っかかっている汚れを落としてくれはしますが

同時に喉の粘膜も落としてしまうのです。

緑茶、紅茶などお茶全般、同じ事が言えますが

喉に潤いを与える事に特化したハーブティーなどは、例外と言えるでしょう。

お茶の中に含まれるカテキンという成分には殺菌作用があるので、

喉を清潔に保つ事には優れていますが、

声を出す、という事においては、

先に述べたように粘膜も削ぎ落としてしまうので

私はお勧めしません。

反対に喉に良いものとは?

何故喉に良い事になるのか?

…それは喉に悪いとされるものの逆、

すなわち、喉の粘膜を落としてしまわない

喉の粘膜を保護してくれるもの、

または喉の粘膜に近いもの

という事になります。

私がお勧めするものとしては…

・おくら

・ジュンサイ

・卵の白身

・納豆

が挙げられます。

他に..

・黒豆の煮汁

・揚げ物

などもお勧めします。

ただ、凄く効果のあるものは、そのリバウンドもあるということ

余り特定の食べ物や飲み物には頼らないスタンスでいた方が良いと私は思っています。

喉の調子が良くない場合などの参考にして頂ければと思います。

いつでも、どこでも手に入るものが一番かもしれません。

そういう意味では水、できれば常温の水が一番良いと私は思っています。

冷たい水は、喉の筋肉を冷やしてしまうので

常温が良いという事です。

喉に良い、悪いというのは

健康的に良いという事と

声が出やすくなるという事と

目的が違うふたつの価値観があると思います。

お茶でうがいすると良い、という説がありますが

それは先にも書きましたが、お茶に含まれるカテキンという成分は

殺菌作用があるので、喉を清潔にしてくれる

という事、

声を出すという事においては、喉の粘膜を削ぎ落とし

喉を裸状態にしていますので、

最初にはスッキリした感じがあるかもしれませんが

そのままの状態で歌っていると次第に喉がヒリヒリしてくるかもしれません。

私の生徒さんからも

「そういえばカラオケでウーロン茶を飲んだ後から急に声が出なくなった」

という話もありました。

今回ご紹介したものは、あくまでも私の経験を含めた上でも私の考えです。

余り神経質にはならず、楽しみながら色々試して頂ければと幸いです。

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ライブハウス「アンコール渋谷」閉店に関して

 

私には夢はあります。

「日本の音楽を変えたい!」という事です。

日々努力して本物の実力をつけた人が、正当な評価をされ、その人やその人の音楽が広まっていく…その為には、「ど真ん中」で勝負すること、「ど真ん中」で切磋琢磨することが必要、という想いのもと、渋谷は渋谷でも「ど真ん中」と言える場所に、10年前の2007年に「アンコール渋谷」を設立しました。

私はそれまでアレンジャー・プロデューサーとしてレコーディングスタジオでのワークが多く、レコーディングスタジオの「音」に慣れていたせいか、ライヴハウスという空間での「音」に関して、プレーヤーのプレイを支える上で最も重要ともいえる「ステージモニターの音の質」、最高の音を求められているはずのお客さんの耳に入る「音の質」に、疑問を感じることが多く、アンコール渋谷ではレコーディングスタジオに負けない音作りを目指しました。

おかげさまで開店から今日に至るまで出演して頂いているT-SQUAREのギタリスト安藤正容さんから「アンコールはハコ自体が楽器だね」「音が良く聴こえるのでドンドン攻めてプレイできる」…はじめ、他にも一流のミュージシャンからお褒め頂き、この音の良さなら若いミュージシャンの成長を引き出すことが出来ると自信を深めました。事実その後「back number」としてグループで大活躍される「清水依与吏」さんも、引き語りライヴでアンコール渋谷に出演して頂いており、「日々努力して本物の実力をつけた人が、正当な評価をされ、その人やその人の音楽が広まっていく…」という私の願いが形になったようで嬉しく思えました。

 この10年間、数え切れないほど多くの出演者やお客様に支えられて、夢を追い続けることができました。2011年には「東日本大震災」が起こり、電気がないなか、ロウソクの炎だけライヴを行ったこともありました。「こんな時に音楽?」という意見もありました。電気が使えるようになっても、看板にも電気を入れられずにライヴを行いました。「人々に勇気を与えられるのが音楽」と思っていたのに、「音楽が必要とされない」という事実に、アンコール渋谷を続ける意味が見つからず閉店を決意した事もありました。でも一方、「こんな時だからこと音楽が必要!」という多くの出演者やお客様がいらしたのも事実で、その力のおかげでここまでやってこれました。アンコール渋谷としては、その恩返しに震災後、被災地宮城県女川町に楽器を贈って元気になって貰おうと「女川町音楽大漁プロジェクト」を立ち上げ、また定期的に復興支援ライヴ「Power to the People」を行うなど微力ながら復興活動にも力を入れさせて頂きました。

 テナントビルとの10年の契約期間を終え、この地での営業を本年末で終えさせて頂きますが、「日本の音楽を変える」と夢はまだまだ増幅中、別の場所での「アンコール」も視野にあります。これからも本気で音楽に携わっていきたいと思います。

ありがたいことに、今まで出演頂いた一流アーティスト始め多くのアーティストから、「アンコール渋谷のファイナルに花を添えたい!」と出演依頼を頂き、どんどん出演やライヴイベントが決定しています。共に歩んできたこの10年、最高の締めくくりを共に行わせて頂きたいと思いますので、是非多くの皆さんのご出演、そしてご来店をお待ちしています。最高の形で2017年12月31日を迎えるべく、「アンコール渋谷ファイナル」盛り上がって頂ければと思います。

ライブハウス「アンコール渋谷」オーナー

株式会社ニューベリーサウンド代表取締役

小泉誠司

「息で歌う・息で話す」

新常識

前回の「声を出さない練習のすすめ」に続いて

声を出さなくてすみメソッドを紹介したいと思います。

「息で歌う・息で話す」

…あまり聞き慣れない言葉でイメージできない方が多いと思います。

喉に負担のかからない発声は歌を歌うだけでなく会話をする上でも

非常に重要で皆さん、そうありたいと思われているはずです。

今回はそのために必要な練習法をご説明したいと思います。

ここで実験をしてみます。

まず「ハー」と息をはいてください。

イメージとしては走った後、息が乱れますよね。「ハー、ハー」と。

その時、あなたの喉はどんな感じですか?

喉が乾き喉に負担がかかっている感じがしませんか?

次に「フー」と息をはいてください。

ちょうどバースデイケーキのろうそくを消すようなイメージです。

その時、あなたの喉はどんな感じですか?

先ほどの「ハー」の時と比べてみてください。

「フー」の方が「ハー」よりも喉が乾きにくく

喉への負担が少ない印象を持たれたはずです。

「ハー」という息をはく時、その時は先ほど走った後の息が乱れるシチュエイション

に代表されるように、疲れている時…つまりお腹に力がない時が多いです。

それに比べて「フー」という息をはく時は

バースデイケーキのろうそくを消すように

お腹にしっかり力を入れて息をはいている事が多いはずです。

歌を歌ったり話たりしていて

喉が痛くなる時は

「ハー」という息をはいているのと同じ呼吸法で声を出していると考えて下さい。

「ハー」という息をはくだけで喉が乾いたり負担がかかっている感覚が

あるのですから、その上に声がのっかると息だけの時以上に喉に

負担がかかっているのです。

なるほど!「ハー」より「フー」の方が喉に負担がかかりにくいのか。

と理解して頂いた上で、

どうしたら「ハー」にならず「フー」になりやすいか?

説明しましょう。

1、ターゲットが前方にある、という意識を持つ事が重要です。

バースデイケーキのろうそくを消す時のように

上の前歯に当てるように息を出すのです。

2、お腹に力がなければいけません。

ですが、その力は無理やりの力ではだめです。

よく腹式呼吸というとすぐに腹筋を鍛えなければ、と考える方がいらっしゃいますが

ここでは腹筋を鍛える前にまずはお腹に大きな風船を作るイメージを

持って頂きたいと思います。

ではどうやったらお腹に大きな風船を作る事ができるでしょうか?

http://www.newberrysound.com/clinic/VC17.html

で、具体的な方法を説明していますので、参考にしてください。

声を出すシステムは、

二酸化炭素の「排出」によって声帯を震わすことで成り立っています。

そう、排出しなければいけないのです。

日常会話では、どの人も「フー」の息で、排出できているはずです。

ところが、いざ人前で話す、歌う…

という非日常な環境になると、自然は排出が行われずに

「フー」に息になってしまいがちです。

本当に気持ちが入った、歌やスピーチを行うには

いつも行っている自然な息で行いたいものです。

プレゼンやスピーチの原稿、歌いたい曲

を「フー」の息で、話たり歌ったりしてみてください。

■ What’s New ━━━━━━━━━━━━━■

発声のメカニズムに関して説明したビデオをYouTubeにアップしました。

【ボイトレ腹式呼吸だけではダメ!声帯が正しく震えればOK!】

https://youtu.be/HMt3m2fm-eg

【腹式呼吸は風船とストローでマスターできる!】

https://youtu.be/duXL1Z0E9uE

「声で人生が変わる、目からウロコの1日1分ボイストレーニング」の

バックナンバーが見れます。是非お役立てください。

https://backnum.combzmail.jp/?t=tn38&b=nm23&m=771q

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「声を出さない練習のすすめ」

新常識

歌の練習、スピーチの練習

普通、練習といえば、

その歌、その原稿を何度も歌い読むことですよ。

でも結論から言います。

それだけでは上達できません。

なぜなら、いきなり「実戦」をやっているからです。

例えば野球やテニスの場合、

理想のフォームを固めるために

毎日毎日、何度も素振りをします。

頭の中にある理想をフォームを何度も反復練習をして

体に覚えこませていきます。

頭ではわかっていても、体が思うように動かない…

だからこそ何度も素振りを繰り返すのです。

では歌やスピーチはどうでしょうか?

素振りを行わずにいきなり実戦をやるだけ

成果をあげることは難しいと言えます。

もともと歌いにくい、声がでにくい

…そのフォームで練習を行うことは

意味がないどころか

悪いフォームを体が覚えてしまい益々悪化していく危険性があります。

声を出さない練習法…

第一はフォーム固め、すなわち顔です。

歌詞カードや原稿を声を出さずに、実際に声を出しているイメージで口&顔を動かしてみましょう。

この時の基本フォームは「チーズの口」

そう写真を撮ってもらう時のあの口です。

「チーズの口」は、その人にとって一番「いい顔」であるだけでなく

息を体内に取り込める理想的なフォームです。

下記で以前発行したバックナンバーが見れますので参考にしてください。

「腹式呼吸は笑顔から」 
https://backnum.combzmail.jp/?m=771q&t=nm23&p=2016112317_2573846704323926

プロの歌手の場合、

リリースした曲のプロモーションビデオを作成することがありますが

プロモーションビデオの撮影時には

通常歌手は本当に声を出して歌ったりはしません。

「リップシンク」と言って、

流れている曲に合わせて口や顔の表情を合わせていきます。

もし今あなたがプロモーションビデオを撮影するなら

口や顔の表情はどうしますか?

今まで、口や顔の表情のことを余り考えずに歌ってきたことを感じる筈です。

スポーツと一緒で、素晴らしい成果を上げるためには

機能美に富んだ「フォーム」が必要です。

歌う時、話す時のフォーム、それは口と顔です。

実際に声を出してしまうと、今までのクセが出てしまう…すなわち悪いフォームになる危険性があります。

でも、声を出さない練習では、あなたの「理想の顔」を追求すれば良いのです。

まずは「見た目」です。

優れた歌手やアナウンサーが歌っている時や話している時の顔は

一定の法則が保たれた機能美に富んだ顔になっていると思います。

基本的には「チーズの口」になっている筈です。

声を出さなくて出来るので、深夜でもできます。

必ず成果の出る練習ですので、是非チャンレンジしてみてください。

■ What’s New ━━━━━━━━━━━━━■

発声のメカニズムに関して説明したビデオをYouTubeにアップしました。

【ボイトレ腹式呼吸だけではダメ!声帯が正しく震えればOK!】

https://youtu.be/HMt3m2fm-eg

【腹式呼吸は風船とストローでマスターできる!】

https://youtu.be/duXL1Z0E9uE

「声で人生が変わる、目からウロコの1日1分ボイストレーニング」の

バックナンバーが見れます。是非お役立てください。

https://backnum.combzmail.jp/?t=tn38&b=nm23&m=771q

もしあなたが友達の中で一番良い声、会社の部署の中で一番良い声に簡単になれるとしたら

…奇跡のボイトレ本

「1分でいい声になる!(自由国民社刊)」

http://www.newberrysound.com/OneMinutes.html

「ボイトレの”当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる新常識(リットーミュージック)」

http://www.newberrysound.com/Shinjoshiki.html