「歌の表現力を増す方法をお教えします!」

LINEで送る
Pocket

新常識

皆さんは英語の歌を覚える時にどうしますか?

ここでやってはいけない練習法があります。

英語の歌詞を読みながら練習する

です。

どんなに英語が苦手な人でも、ある程度は英語は読めますよね。

でも読めない英語は辞書で調べるなどして勉強しますよね。

でもそうしてまでやって英語の歌詞を読む事に時間を費やしたとしても

実は、その努力に見合う結果、すなわち英語のニュアンスは得られない事が多いです。

同じ労力をかけるならもっと成果が出る練習法があります。

まずは、音楽を再生しながら

聞こえた通りの音を

「カタカナ」で書き取っていきます。

ここでは、あまり英語としての意味は考えないでください。

それよりも、例えば「I Love you」という歌詞だったら

「アイラブユー」ではなく

「ンアァイラァァアビュゥゥ」

というように、より細かな音を小さなカタカナにして書くようにしてください。

この方法は英語の歌を英語らしく(ネイティブらしく)歌うにはとても有効です。

歌、音楽は目ではなく耳から入ってくるものです。

もちろん歌を歌うためには言葉(歌詞)は大きな助けとなってくれますが

その目に見えるものだけに頼っていてはいけません。

英語の歌を英語の歌詞カードを見ながら聞いていると

そこに書かれている言葉のようには歌が聞こえない事が良くあります。

その時あなたは「歌詞カード」か「耳から聞こえるもの」、

どちらを頼りにしますか?

本当にアメリカ人のように歌いたいと思ったら

きっと「耳から聞こえるもの」を頼りにするはずです。

「あなたの耳を信じてください」

「耳から入ってくる物を真剣に聴きとりそれを最大限に感じて下さい」

そうすれば今まで感じられなかった物、聞こえなかった物が見えてくるはずです。

実はその「今まで感じられなかった物、聞こえなかった物」こそが

本当の音楽、歌の本質であり楽しいところなのです。

そうでなければ歌や音楽は

歌詞カードと譜面があればいい

という事になってしまいかねません。(極論ですが)

それでは余りに悲しすぎます。

「目に見えない部分、言葉では表現できない部分」

これが皆さんを感動させ又自分でも歌ってみたいと思わすところだと思います。

でも英語の歌だったら

カタカナの「ふりがな」をふる人はいても

日本語の歌にわざわざ

「ふりがな」をふる人はいないと思います。

でもあなたの目の前にある

「歌詞カード」と「実際に歌手が歌っている歌」

とは本当に同じと言えますか?

当然ミスプリでもない限り

全く違うものであるはずはありませんが

「歌詞カード」に書かれている言葉だけでその歌を表現できていないはずです。

もうお分かりですね。

そう日本語にも「ふりがな」をふりましょう。

例えば「愛してる」という歌詞があったとします。

その歌手は「アイシテル」と単純に歌ってはいないはずです。

もしかしたら

「アイシィテェイル」

「アイィシテェイルゥ」

「アァイシィテイィルゥ」

等と歌っているはずです。

上記の「ふりがな」の中の小文字で書かれている「母音」がとても大切です。

この「母音」こそがそれぞれのボーカリストのキャラクターを作る上での

重要な要素になっています。

いわゆる「歌いまわし」といわれる部分です。

この部分を聞き取りそれを表現していく事で

そのボーカリストの「技」「リズム」「グルーヴ」「ニュアンス」を会得する事が出来ます。

(「ものまね」の人が良い例です。「ものまね」の人に歌が下手な人はいません。

これは本人の癖とともにその本人の「上手さ」を盗んでいるからです。)

日本語だから英語のように訳が分からないという事がないから

つい「わかっている」と思いがちですが

実は歌詞カードだけでは表現できていないものがたくさんあります。

真剣に「聞く」事によりそれを「見つけ」そして「盗む」。

それからやっと「歌う」事が始まるのです。

「歌う」事だけが「歌」ではありません。

「聞く」事もまた「歌」なのです。

本気で歌を歌いたいなら本気で歌を聞いて下さい。

その時あなたの歌は格段に成長しているはずです。

■ What’s New ━━━━━━━━━━━━━■

発声のメカニズムに関して説明したビデオをYouTubeにアップしました。

【ボイトレ腹式呼吸だけではダメ!声帯が正しく震えればOK!】

https://youtu.be/HMt3m2fm-eg

【腹式呼吸は風船とストローでマスターできる!】

https://youtu.be/duXL1Z0E9uE

「声で人生が変わる、目からウロコの1日1分ボイストレーニング」の

バックナンバーが見れます。是非お役立てください。

https://backnum.combzmail.jp/?t=tn38&b=nm23&m=771q

もしあなたが友達の中で一番良い声、会社の部署の中で一番良い声に簡単になれるとしたら

…奇跡のボイトレ本

「1分でいい声になる!(自由国民社刊)」

http://www.newberrysound.com/OneMinutes.html

「ボイトレの”当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる新常識(リットーミュージック)」

http://www.newberrysound.com/Shinjoshiki.html

LINEで送る
Pocket