自分の声をよく聴こう!

LINEで送る
Pocket

1%e5%88%861

私はアメリカのボストンにあるバークリー音楽大学で音楽を学びました。

バークリー音楽大学は

プロの現場でできなければいけないこと、

必要なことを教えてくれる「超実践」の学校でした。

バークリー音楽大学では、

プロの音楽家になるために本当に素晴らしいことを教えて頂きましたが

そんな中で、ある先生から教えて頂いたことが今も役立っています。

学校内にはレコーディングスタジオも完備されていて

プロデューサー/ディレクターとしてレコーディングのディレクションしていく

レコーディングの授業がありました。

そのレコーディングの授業で、先生が

「私はレコーディング中のプレイバックをお勧めしない」

と言われました。

レコーディングでは、歌手が歌っているのを、演奏者が演奏しているのを録音する訳ですが

演奏が終わったら、うまくできたか確認のために、

今録音した演奏をプレイバック(再生)して聴くことが通常です。

でも、その先生は、そのプレイバック(再生)をお勧めしない、ということなのです。

「演奏者が演奏している間、演奏者と同じくらい集中していたら、わざわざ時間を取ってプレイバックする必要はない」

「演奏者も集中して演奏しているわけだから、よほどチェックしたい場合以外はプレイバックする必要はない」と。

最初は、なんて無茶なことをいう先生だと思いましたが、

その先生は「プレイバックをしなければレコーディング時間は半分になる」とも言われていて

「なるほど」と、思うようになりました。

慣れてくると、わざわざ聴き直さなくても、録音中に「聴ける」ことがわかるようになりました。

知らず識らずのうちに「後で聴けば大丈夫」で、リアルタイムでは集中して聴けていないことを知りました。

プロになってレコーディングを行うようになっても、その先生の教えを実行しました。

おかげさまで私のレコーディングは、レコーディング時間が短くなるので

スタジオ料金は安くなる

演奏者、スタッフも早く仕事を終えられる

なによりも集中してやるので良いものが生まれる

…誰からも喜ばれました。

そこで…

前号に引き続きなのですが「よく聴く」、

「自分の声をよく聴く」ことが大切なのです。

自分が今やっていることが他の人にはどう伝わっているのか

…これは声に関わらず気になるはずです。

ところが声に関しては、気にする人が少ないように思います。

まずはリアルタイムで「自分の声を知りたい!」と思ってください。

そこで録音すると自分の声を聞くことは可能ですが

残念ながら、これはリアルタイムではありません。

今話している自分の声、今歌っている自分の歌

…これをリアルタイムで知って頂きたいのです。

ところが、私の著書「1分でいい声になる!(自由国民社)」のP.67でも説明していますが

通常我々は自分の声を、他人が聞いているようには聞けていないのです。

これは、他人には空気伝導で声は伝わっていくのに対して

自分自身は骨伝導で声を感じているからです。

自分の声を、他人が聞いている声に近い感じで聞ける良い方法を紹介しましょう。

いたって簡単です。

自分の両耳に、両手をあてるだけです。

よく聞こえない時に、手を耳をあてるように。

まずは普通の状態で「おはようございます」

次に、両手を両耳にあてて「おはようございます」

と、言ってみましょう。

どうですか、全然聞こえ方が違う筈です。

両手を両耳にあてている時の方が

よく聞こえ、

大きく聞こえたはずです。

これは、口から出たあとの声の空気伝導を通常よりよく感じられているからです。

この時の声の聞こえ方が、他人が聞いているあなたの声に近いのです。

「1分でいい声になる!(自由国民社)」のP.147で詳しく説明していますので

是非、試して頂きたいと思います。

 

■ What’s New ━━━━━━━━━━━━━■

発声のメカニズムに関して説明したビデオをYouTubeにアップしました。

【ボイトレ腹式呼吸だけではダメ!声帯が正しく震えればOK!】

https://youtu.be/HMt3m2fm-eg

【腹式呼吸は風船とストローでマスターできる!】

https://youtu.be/duXL1Z0E9uE

「声で人生が変わる、目からウロコの1日1分ボイストレーニング」の

バックナンバーが見れます。是非お役立てください。

https://backnum.combzmail.jp/?t=tn38&b=nm23&m=771q

もしあなたが友達の中で一番良い声、会社の部署の中で一番良い声に簡単になれるとしたら

…奇跡のボイトレ本

「1分でいい声になる!(自由国民社刊)」好評発売中!

http://www.newberrysound.com/OneMinutes.html

LINEで送る
Pocket