國學院「若木睦」サークル

國學院1

國學院大学の黒崎浩行准教授のお誘いで

女川町の、熊野神社の神輿担ぎに一緒に参加した

國學院学生サークル「若木睦」の

熊野神社の神輿担ぎの報告会に参加しました。

若者らしいフレッシュな感覚と熱意な満ち溢れた報告会で

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

黒崎浩行准教授の計らいで

急遽私もコメントを述べさせて頂き機会を与えて頂きました。

 

今回の熊野神社の神輿担ぎの話が起こった

女川町の岡さんとの経緯などを説明させて頂きましたが

大学生というこれからの日本を支えていく立場の

皆さんに本気で私の話に耳を傾けて頂き嬉しかったです。

これから若い人達とも力を合わせて

復興活動にも取り組んでいきたいと思います。

第3回健康ボイトレセミナー

image

今回で3回目の健康ボイトレセミナー

毎回参加して下さる方もいらっしゃり

これからドンドン質をあげていきたいと思います。

今後も毎月最終日曜日の11:30から開催していきます。

6月は6/29

7月は7/27

是非、ご参加ください。

笑う所に福来る!今週日曜日5/25に健康ボイトレ開催します!

smile

昔から「笑う所には福来る」

という言葉がありますが、

これは迷信ではなく

根拠があると思っています。

 

実験をしてみましょう。

① 普通に口を閉じた状態で鼻から息を吸ってみて下さい。

② 写真を撮る時の「チーズ」のフォームから

少し上の歯が見える様な笑顔を作って下さい。

その状態で鼻から息を吸ってみて下さい。

 

どうですか?

②の時の方が鼻から息が吸いやすかった筈です。

口角が上がれば

「鼻呼吸がしやすく」なります。

 

「鼻呼吸がしやすい」
    ↓
「健康体である」
    ↓
「健康体である人はパワーがあるので素晴らしい事が起こる」

という事です。

 

ちなみに

「胸をはって行きよう」

「背筋を伸ばして」

これも胸郭が広がり呼吸がしやすくなるので、

同様に根拠はあると思っています。

 

昔からの言い伝えやことわざには

色々ヒントがあり

ボイストレーニングにも役立つ事が多いです。

一方、皆さんが信じている「常識」が

必ずしも正しくない事もあり

もし間違った常識を信じて

間違った練習や

トレーニングを行っていたとしたら

歌が上達できないばかりか

健康を害する事にもなりかねません。

 

今週末5/25の健康ボイトレセミナーでは

正しい「常識」を理解して

より健康体になって頂ける様に

丁寧に説明、ご指導させて頂きます。

是非、ご参加ください。

 

健康ボイトレ

http://www.newberrysound.com/Kenko.html

● 開催日:5/25(日)11:30~13:30 会場:アンコール渋谷
      6/28(日)11:30~13:30 会場:アンコール渋谷
● 参加費:5,000円 (税抜)→このブログを見た人は半額になります
(申込時に『ブログを見ました』と記載下さい)
● 申込方法:mail@newberrysound.comに下記内容を記載してお送り下さい。

件名に「健康ボイトレセミナー」
本文に下記を記入して下さい。

① お名前(ふりがな)


② 性別


③ 年齢


④ 携帯電話番号


⑤ メールアドレス


⑥ 参加希望日時( 5/25、6/29 )

● 月曜日は定休とさせて頂いておりますので、返信は翌日となります。
※ 返信メールをお送りさせて頂きますので「@me.com」からのメールを受け取れる様設定をお願い致します。

<お問い合わせ>
株式会社 ニューベリーサウンド
TEL 03-6419-7320 mail@newberrysound.com 
(月曜定休)

しゃっくりと声帯の関係?

しゃっくり

「しゃっくり」とは横隔膜の痙攣が原因…という話を聞いた事のある人は多いと思います。

少し前にテレビの番組でしゃっくりを長年研究されている医師の方が登場、
「しゃっくり」に関しての独自の見解をシンプルに説明されていました。
普段は肺から息が出るタイミングと声帯が開くタイミングがあっているのが、
声帯の動作が誤動作してタイミングが狂いパニックになる、これがしゃっくりだと。
また何故、声帯の誤動作が起こるかというと、それは我々人間を含む全ての生物の進化にも関係すると、
すなわち、元々全ての生物は海の中で生活しており、その時は肺呼吸をしていなかった。
例えば、おたまじゃくし。
ご存知の様に、後に成長してカエルになりますが、
おたまじゃくしの時は水のなかで生活、その時はえら呼吸をしていますが
来るべきカエルとしての陸での生活のために肺呼吸のシステムも体の中で作っている。
ただ、水の中では肺呼吸出来ないので、水の中にいる時は、
「弁」をして水が肺の中に入らない様にしている。

声帯とは、この「弁」のなごりだという事です。

私は医師ではないので「しゃっくり」自体に関しての言及は避けさせて頂きますが
この話の中にひとつ良いヒントがありました。
それは喉を開け閉めしているのは「声帯」だという事です。

よく「喉を開けなさい」など先生に言われた事があると思いますが
実際には自分の体のどの部分をどうしたらよいのかが分からずに
「はい」と答えてしまっている、
また、具体的な場所ややり方を教えずに「喉を開けなさい」と
指導している先生がいる、
という事が多いと思います。

手で行う仕事を職業にする人は多いと思います。
プロとして極限まで自らの手の動きや感覚を鍛える筈です。

では、歌手や俳優や声優は?
肺や横隔膜、共鳴を起こすための顔や頭部
…いろんな箇所を鍛えなければいけませんが
直接的には「喉」すなわち「声帯」です。

「自分の声帯がどれくらい開いているか閉まっているか分からない」
… こんな事で本当にプロの仕事ができるでしょうか?
天才ならOKでしょうが、そうでない人はNOだと思います。

また「腹式呼吸もディクションレッスンもマスターしたが、声が出にくい」という人は実際声を出す時の肺や横隔膜の動きと声帯が開くタイミングが合っていない可能性が高いです。

 
ボイストレーニングで腹式呼吸はマスターした
また、カツゼツもディクションレッスン等で鍛えている
なのに「なかなか声が気持ち良く出ない」
… こんな悩みを持っている人が多いと思います。

それは…
どんなに腹式呼吸をマスターしても
どんなに滑舌を良くしても
実際声を出す時の肺や横隔膜の動きと喉を開くタイミングが合わなければ
声は出にくいからです。

解決のためにやらなければいけない事
• 声を出す時の肺や横隔膜の動きと声帯が開くタイミングを合わす練習
• 手の様に、自由自在に声帯を操れる様になるための練習

私のレッスンでは、解決方法として、アメリカ英語の発音の練習を行っています。

英語と歌は、声帯や舌や唇の使い方、またリズム…とても良く似ています。
 
また改めてご説明していきたいと思います。
 

岡さんが先輩から預かったもの

image

先日熊野神社の神輿担ぎに参加し

2/15の音楽大漁祭で皆さんからお預かりした楽器を

女川町のおちゃっこクラブに届けた時に

おちゃっこクラブの壁に貼ってあった

懐かしいビートルズの「SP」レコード

先週のポールの公演中止は残念でしたが

このジャケットを見て

和んで頂ければと思います。

このレコードは

岡さんが震災前に岡さんの先輩からお預かりしたもので

やはり津波で流されてしまっていた様です。

それを岡さんが見つけて先輩に代わって

大事に飾っている

との事です。

岡さん曰く

「この2曲がA面B面、同じレコードに入っているなんて凄いよ!」

と。

今の時代、CDを通り越して配信で音楽を聴く事が増えたと思いますが

LP(アルバム)は33回転

SP(シングル)は45回転と

プレーヤ(今はターンテーブルと言いますが)の回転数を

合わせて聴いていたレコード…味わい深いものでした。

それがビートルズ、それも先輩から預かり

津波を生き伸びたこのレコード

岡さんにとっては「宝物」

我々にとっても大事にしていきたい

宝物だと思います。

 

アンコール渋谷でライヴレッスン行いました。

image

月に1回

ライヴハウス「アンコール渋谷」で

ライヴレッスンを行っています。

歌う事や演奏する以外の事

ライヴハウスのオーナーとしても

生徒さんにアドバイスしています。

ライヴ中、指盤や鍵盤を見るときに

マイクから口が外れてしまって

声が聞こえにくくなっている人を良く見かけるので

マイクとの距離、マイクセッティングの重要さ

を指導したり、

エレアコにシールドを接続する際

ストラップの内側からシールドを通してから

接続する事を勧めたり、

(ストラップを絡めないと、足でシールドを踏んでしまったら
ギターからシールドが抜けてしまうからです)

また、演奏中の外音(客席の音)を確認して貰ったり

ライヴハウスでしか出来ない実践的なレッスンを行いました。

音楽の現場は「レコーディング」と「ライヴ」

日本の音楽を変える事が出来る程の

ホンモノのアーティストを育てたいと思っています。

熊野神社例大祭の集合写真届きました!

image

昨夜のアンコール渋谷7周年記念パーティー

5/3の女川町 熊野神社例大祭の集合写真を

届けて頂きました。

manaさん、ありがとうございました!

もう、懐かしさを感じてしまったり

本当に素晴らしい体験をさせて頂きました。

image

manaさんによると、

本殿は既に半分くらい解体されてしまっている様です。

寂しいですね。

でも、新しい本殿が建立される日を

楽しみに待ちたいと思います。

来年も神輿担ぎ、

行きましょう!

ありがとうございました!

image

昨夜の7周年記念パーティー

おかげさまで多くの方にお越し頂き

盛り上がる事ができました。

たくさんの綺麗なお花も頂き

アンコール渋谷がますます華やかになりました。

皆さんありがとうございました!

今晩パーティーです!

image

真っ白な紫陽花をお祝いに頂きました。

「まっしろ」…

いいですね。

原点に返って頑張っていきたいと思います。

アンコール渋谷7周年記念パーティーは

いよいよ今晩19時より開催します!

お待ちしています!

声優 千葉千恵巳’s わーくしょっぷ開催決定!

千葉

昔同じ事務所に所属し

戦友とも呼べる

声優 千葉千恵巳の

ワークショップの開催が決定しました。

声優を目指す人から

難しい事は分からないが

とにかく声を出したい!

一緒に楽しみたい!

という完全未経験の人も大歓迎!

のワークショップです。

是非、現役の声優の千葉千恵巳と一緒に

明るく楽しい時間を過ごして頂きたいと思います!

声優 千葉千恵巳’s わーくしょっぷ 「楽しく声を出そう!」
2014.7.19(土) Open11:15/Start 11:30
参加料 前売 ¥2,500(税別)/当日¥3,000(税別)
呼びかけゲームなど楽しみながら声を出し、馴れたところでセリフを読んでみよう!
上手いも下手も関係無し!声を出すって気持ちいい!楽しい!と思ってもらえたら大成功。
貴方の何かのキッカケになりますように。

アニメが大好きな方、声優を目指す方…とにかく声を出す事が大好きな人…未経験の方大歓迎!

詳細&申込 http://encoreshibuya.com/chiemi.html

 

[千葉千恵巳プロフィール]
出身 埼玉県
1991年 グラビアにて活動開始
1993年 CDデビュー
1994年 声優業開始
アニメ作品
おジャ魔女どれみ シリーズ  春風どれみ
マリー&ガリー シリーズ  マリカ
STAR DRIVER 輝きのタクト
          シナダ・ベニオ/スカーレットキス
To LOVEる-とらぶる- シリーズ
          沢田未央、霧崎恭子/マジカルキョーコ
はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~   
          北山たもん、ビシャモン
デュエル・マスターズ クロス  イメルダ
極上!!めちゃモテ委員長 シリーズ  テモテモ
はたらキッズ・マイハム組     シルビー
BLACK CAT       キリサキ・キョウコ
がんばれ おでんくん     たまごちゃん
ロックマンエグゼAXESS  アクアマン
ななか6/17          霧里七華
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!  
アクミ
デュエル・マスターズ       イメルダ
十二国記            桂桂
シスター・プリンセス  
    雛子
だぁ!だぁ!だぁ!       ワンニャー
              他多数
劇場版アニメ
劇場版 おジャ魔女どれみ#   
劇場版 も~っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ
スタードライバー THE MOVIE 
吹き替え
バーニー&フレンズ ベビー・ボップ
テレビ番組
おかあさんといっしょ 内 ぐ~チョコランタン ズズ
のりものスタジオ ひゃっぽ
のりスタ! 内 ウキウキわんちゃんず プラン
実写
コスプレ戦士キューティー・ナイト 青柳ユキ
喧嘩愚連隊
マルソウ改造自動車教習所 シリーズ 真美
ETV 学ぶ冒険~人気キャラクター集合
ETV 科学で遊ぼう!マリー&ガリーVer.2.0
ETV 科学実験ショー 科学で遊ぼう!マリー&ガリー2011